

すっかり月記になってしまいました

当初は一週間に一度の更新を目的にしてきた当ブログですが、すっかり月記になってしまいました。
なんかもうほんとすみません。
とりあえず生存報告と仕事状況です。

仕事状況
一件、プロット提出中。
一件、しばし待機中。
一件、色々試行錯誤中。
そんな感じです。

なかなか思い通りには運ばないもんで。

GWに旅行をしてきました

もう少し前のことですが、GWを利用して恒例の旅行をしてきました。
今回は参加者やや控えめの12名。
最大人数のときは22人いたのですが、それ考えるとずいぶん減ったなあ~。
やはり10年以上もこんなことを続けていると、環境変わってこられなくなる人も増えるもんで。

150505_094936.jpg

宿は友人の友人がやっている貸別荘。
これまで泊まってきた貸別荘やコテージのなかでは抜群に綺麗な宿でした。
(場所によっては気管支炎とか蕁麻疹とか出る宿もあったので!)
普段は浜名湖が一望できるのですが、惜しむらくは曇り空。
でも雨の中でBBQをしたり(屋根はあります)、酒盛りをしたり。
地下にはみんなで入れる大きさの檜風呂があったりで、ぜひともまた利用させていただきたい宿です。

150504_190910.jpg

全国から友人が集まるので、お土産も各地の名産物!
でも旅行先の名産の「こっこ」が飛び抜けておいしかったです!
なんだこれ、取り寄せたくなる!
深夜テンションで酒盛りしながらチータラをレンジでチンしてかりかりチーズにしてみたり、いい年こいてトランプで盛り上がったり、学生の修学旅行みたいで楽しかった~。

150505_144837.jpg

翌日はうなぎ屋さん。
人数12人もいるにもかかわらず、快くテーブルを貸していただけました。
ひつまぶしは出汁を入れてからが最高でした!

150505_140901.jpg

そのあとは近くのでっかい公園でだらだら散歩。

150505_120555.jpg
150505_120251.jpg

海沿いを車で走っていると、潮干狩り客が多くてびっくりしました。
潮干狩りってあんなに人気があったのかと。
潮干狩り用のあさりをまくおじさんも大変ですね、あれ。

ああ、楽しかったなぁ。
もう一泊したい、というか、本が売れて大金持ちになったら年中誰か誘って旅をしていたい。

色々やってはいるのですが

更新が停滞気味で申し訳ありません。
細々した作業は色々やっているのですが、まだまだ全然報告できるほどには至っていないのと、体調もあいかわらず崩し気味だったので、ちょっとブログを放置しておりました。
昨年、厄介なウィルスに罹って一ヶ月半ほどへち倒されて以降、なぜかやたらと熱が出るようになってしまったようです。

でも昨日までは微熱だったのですが、今日は比較的元気!
久々に身体が軽い!

あと、メインPCがあまりに不安定なのでPCを買い換えたりもしてたのも更新停滞の原因かも。
環境移行作業に時間がかかってしまいました。
しっかし同じcore-i7なのに、全然速度が違っててべっくり。
五年も経てば技術って進歩するもんですねえ。

余談ですが、『京都多種族安全機構』の番外短編を今週末くらいからまた「なろう」に投げて行こうと思ってます。
よかったら覗いてやってください。

WEB版『京都多種族安全機構』

前回の「猫」の話に続いて、今回の短編はヤニと加齢臭にまみれた「おっさん」の話。
ハードボイルドで渋い話が好きな方は是非に。
今週末あたりからですよ。

投げる時期が確定したら、Twitterで呟きます。
Twitter @akaikousuke

桜の季節になりました。

お借りしている月極駐車場近くの公園。
八分咲きかなあ。

150331_170141.jpg

しかし時代遅れのガラケーカメラじゃだめですね。

150331_170018.jpg

ちゃんとしたデジカメ持ち歩こうかなあ。

150331_165917.jpg

お花見したいなー。


原稿もしてますよ!?

更新がかなり途絶えがちになっておりますが、一応原稿もちゃんとやってたりします。
商業になるかは未定ですが、とりあえずまた数日以内に小説家になろうさんに投稿する予定です。
気が向いたら覗いてやってください。
商業のほうのお仕事はプロットを提出中。
通るといいなあ。

ぼんやりした仕事状況だけではあれなので、遊びの話題とか。
もう去年の話にまで遡りますが、ちょいちょいゲームなんかをしていました。
理不尽な死にゲーと名高き『ダークソウル2』、もう大好きです。
初めてソウルシリーズの『デモンズソウル』をしたときは、最初のステージであまりに死にすぎてイライラしたものでしたが、今ではすっかりこのシリーズのファンになってしまいました。

物語を簡単に言うと、主人公は死んでも死ぬことができず、そのくせ死ぬたびに少しずつ記憶や理性を失ってゆくという呪いを受けた人です。
呪いの行き着く先は、思考能力のないゾンビのようなもの、亡者です。
彼ないし彼女は、その呪いを解くために血塗られたダークファンタジーな世界を彷徨うのです。

この動画は主人公ではありませんが、呪いを解くことをあきらめた男の物語です。
ものすごく格好いい。



何度も死んで亡者に近づきながらも旅の最後まで辿り着いて、ようやく知った絶望。

「嘘っぱちなんです、全部」

MADなので直接関係ない歌ですが、歌詞の内容は概ね、

私はここで星を数えている。
歳は重ねたけど老いてはいないし、突っ走れるほど若くもない。
すべて言われた通りにやってきた。
正しいと自分に言い聞かせて。
でも自分に嘘はつけなかった。
欲しければ何でも持っていけばいい、どうせすべてを失うのだから。
好きなだけ持っていけばいい、こんなものに意味などないのだから。
手に入れたものを数えるのはもうやめた。
だから私は、ただここに座って星を数えている。

おもくそ意訳ですが、こんな感じです。
彼の役割は旅立つ主人公への助言ですが、旅を終えた彼自身はもう心が折れて立ち上がることさえできなくなってるのです。
ゲームを最後まで進めれば、彼が歌詞のような考えをするようになった意味がわかるかもしれません。
クッソムカつくくらい難易度高いゲームですが、ほんっとにおもしろいですよ~。
プロフィール

赤井紅介

Author:赤井紅介
小説家、赤井紅介の公式ブログです。
大阪でぼーっと生きてます。
初見の方は、まずカテゴリ欄から『訪問者さまへお願い(初めに読んでね)』を見てくださいね。
リンクは基本的にフリーです。
物語を作る仕事はいつでも募集中。

Twitter @akaikousuke

バナー
赤井紅介の本
発売中&予約受付中
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

